マイナンバーカード交付申請書の送付について

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2022年2月17日付で、マイナンバーカードをお持ちでない後期高齢者医療の被保険者の方へ、交付申請書が送付されます。

 

マイナンバーカードの交付申請は任意です。郵送により、マイナンバーカードの交付をご希望される方は、同封されている交付申請書を作成のうえ、返信用封筒を用いて返信してください。

【注意】
令和3年10月31日時点で、マイナンバーカードをお持ちでない後期高齢者医療の被保険者の方が送付の対象となっております。既に交付申請済みの場合は、行き違いですのでご容赦ください。

・交付申請書の返信先は地方公共団体情報システム機構(マイナンバーカードの発行や更新を扱う地方共同法人)です。市町村や広域連合へ提出しないようご注意ください。

・交付申請書の作成方法等、マイナンバーに関するお問い合わせはマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお願い致します。

健康保険証としての利用について

 詳しくは「マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。」をご覧ください。

お問い合わせ

 マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお願いいたします。

外部リンク

・マイナンバーカード総合サイト

・マイナンバーカード総合サイト(よくあるご質問)

 

このページに関するお問い合わせ先

管理課 資格担当 電話:027-256-7125